Go To キャンペーンは全部で4つあり、「トラベル」と「イート」を書いたので残り2つ「イベント」と「商店街」もご紹介します。
「イベント」のキャンペーンは2種類あります。
1つはチケットが2割引きで買えること、もう1つは2割相当のポイントまたはクーポンがもらえることです。
<対象イベント>
・文化芸術:コンサート、美術館、遊園地、演劇、映画館、展示会、配信ライブ等
・スポーツ:試合観戦、マラソンなどの参加イベント等
<スケジュール>
・9月末 :事務局選定(博報堂)
・10月中旬:チケット販売業者を募集(ぴあなどを想定)
・11月? :チケット販売開始
<金額(予定)>
・チケット購入割引 :2割(上限1,000円)
・クーポンやポイント付与:2割(上限1,000円)
<流れ>
① 消費者がチケット購入(WEB、販売店、会場)
② 購入時割引+クーポンやポイントの取得
③ 別のイベントでポイント使用
まだ少し先なので決まっていない部分もあります。
冬場にコロナがどうなっているかという懸念もありますので、「業界毎の感染症対策の実施状況、地域毎の感染症流行状況等を勘案しつつ、実施時期や実施範囲なども含め関係省庁、関係団体と相談しながら段階的且つ柔軟に実施する」とされています。
イベント業界も大きなダメージを受けていますので、迅速かつ的確な支援になることを期待します。
なお、中止になったイベントのチケット代を払戻しせずに寄附すると税制優遇が受けられる制度は既にあり、1月末までの指定イベントに適用されます。